スーパーナチュラル シーズン4 第10話「天国と地獄」 Heaven and Hell

「連中はゴジラモスラよ」byルビー
「アンナを殺さねばならない」と言うカスティエルに驚くサムとディーン。アンナを「罪深い」とだけ言ってウリエル武力行使に出た。すると光線が発射されウリエルとカスティエルはどこかに消えてしまう。アンナが無意識のうちにまじないで天使たちを追い払ったのだ。アンナは一体何者なのか。(Super!dramaTVサイトよりhttp://www.superdramatv.com/line/natural/episode4.html
天使達は追い払われる前に、ディーンをボコボコに殴ったり、サムの意識を飛ばしたりして力を見せ付ける。そんな強大な力を持つ天使達を消し去るアンナの力に、さすがにウィンチェスター兄弟も不信を抱きはじめる。そして霊能者パメラの再登場!(尻の形で人を認識するセクハラ美女)。パメラは天使に目を焼かれた復讐のため、喜んで兄弟に力を貸してくれる。そしてパメラパワーによりアンナは記憶を取り戻す。アンナは天使だったのだ!
アンナはウリエルとカスティエルの元上司。しかし神に逆らい死刑宣告を受けている。アンナの罪は人間に憧れ、人間になるため地上に堕ちたことらしい。その時に天使の力「恩寵」を無くしてしまった。だがそれを見つけ力を取り戻せば天使にも悪魔にも負けない!
なるほど今回は「恩寵」探しの話なんだな!?って思ってたら次のシーンにはサムが「恩寵」の場所の検討をつけた(新聞記事で)。しかし現場に行くと既に「恩寵」は何者かに取られていた。で、いろいろあった。前エピソードのサムと悪魔の濡れ場シーンに対して「濡れ場は飛ばしてくれ」とか言ってたくせに、今日はディーンと天使の濡れ場だった。神の顔を見たのは4名だけ。天使達はディーンが地獄で何をしたか知っている(なぜかアンナまでも)。ルビーは拷問をうけナイフで切り刻まれる。ウリエルが「恩寵」を持っていた。
クライマックス ウィンチェスター兄弟とルビーの作戦により、天使と悪魔の壮絶バトルが始まった!ようやく期待していた展開。天が裂け大地が割れ、人間の無力さを知らせるシーンだ!!そんな風なことを考えていたが、彼らはグーで殴ったり、首を絞めたり地味な戦いを開始した。結局隙をついてアンナがウリエルから「恩寵」を取り戻して逃げた、悪魔は吹き飛んだ。
今回エンディングでついにディーンが地獄で何があったかを告白する。ディーンが死んでから復活するまでの4ヶ月、地獄では40年の月日が流れていた。そして毎日毎日身体を切り刻まれて、どれほど切り刻まれるのか?切る部分が無くなる位までさ。そして切る部分が無くなると、身体を再生させ、また切り刻み始める。そして1日の終わりには悪魔がやって来て、手下になって切り刻む側にならないか?とまさに悪魔の囁きな勧誘をしてきたそうな。
涙を流すディーン「30年は耐えることが出来た、しかしそれ以上は無理だった」あのディーンが泣くなんて?!魂を切り刻む仕事はよっぽどショックが大きかったんだな・・・ねずみ男なんて人の魂のてんぷら食べちゃうのに。

SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]

SUPERNATURAL / スーパーナチュラル 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]