スーパーナチュラルシーズン4 第16話「第一の封印」 On the Head of a Pin

「ディーンは腑抜けになった。昔の強さはもうない」byサム
ディーンはパメラの死に責任を感じ、つくづくこの戦争に嫌気が差していた。そんなディーンの態度を弱気と受け取るサム。モーテルに着いた2人を待っていたのはカスティエルとウリエルだった。カスティエルの部隊の天使が7人殺され、悪魔の仕業と考えたウリエルは、捕虜にしたアラステアから犯人の名前を聞き出すためディーンを尋問官に選ぶ。(Super dramaTVサイトhttp://www.superdramatv.com/line/natural/episode4.htmlより)
まあ尋問ではなくて拷問だったと思うけど、ディーンの拷問は聖水と塩を使用しての対悪魔用の拷問スタイル。拷問される側のアラステアは、元はディーンの拷問担当の先生だったわけだが、ディーンの拷問スタイルをバカにしてた割には結構苦しんでいた。
しかしディーンの拷問はなんか地味だ。拷問されてるアラステアの方が始終優位におしゃべりしてたし。「24」のジャック・バウアーの尋問?拷問?の方がよっぽど悪魔から話を聞き出せそうなんだが・・・
結局ディーンでは悪魔から情報を聞きだすことが出来ず、さらには途中で悪魔を捕らえていた結界が何者かに壊されてしまい、ディーンはボコボコにされる。
そしてカスティエルVSアラステア 前回一撃の下にカスティエルはアラステアを捕まえたんだから、勝負にならないだろ?どう考えても。そんな風に考えていたら今回はカスティエルが天に返されそうになっていた(強さ関係がさっぱりわからん)。
そこにルビーとの修行を終えたサムが登場。前回は手に負えなかったアラステアをあっさり滅ぼした(強さの関係がさっぱりわからんⅡ)。
あとは天使を殺していたのがウリエルだったり、カスティエルが堕天使になる決意をしたりした。
今回ついにサムとルビーの修行シーンが明かされた。2人きりのシーンでいきなりサムがベッドに腰掛けたから、てっきり濡れ場=修行なのかと思ったらサムはルビーの血を飲み始めた。なるほど!サムは自分の体に流れる悪魔の血を濃くして強くなるのか!
それにしてもサムが悪魔の力を使い始めた理由の1つに、悪魔に取り憑かれた人間を殺さずに元に戻せるから。とか言ってたはずだが今回明らかに取り憑かれていた人間死亡してるように見えたんだが・・・
あとはグッときたセリフがいっぱいあった。
「お前の父親は100年拷問しても根をあげなかった、その息子はたった30年しか持たなかった」とか「天使を殺せるのは天使だけ」とか「この結界は天使にしか壊せない」とか言いたい放題だよな!スーパーナチュラルな連中は!!