くにとりっ!初プレイ

ドミニオン」を手本としたデッキ型カードゲーム「くにとりっ!」を3人で初プレイ。
本家「ドミニオン」との一番の違いは“合戦”のルール。相手を選んで直接攻撃出来るのはかなり気持ちいい。それにたとえ負けたとしても負けた側には、特に影響はない(勝った側には勝利点カードが貰えるけど)のも好印象。しかし負けて自軍に戦闘力がないことがばれると、他のプレイヤーも狙いを定めて襲い掛かってくるのでとても悔しい思いをすることになる。
あとは細かいところで手札は4枚(ドミニオンは5枚)、黄金の値段は5金(黄金はドミニオンでの金貨)とか。ゲーム終了条件は勝利点の山札がなくなった時のみだったり。
初プレイだったこともありプレイ時間が1時間30分もかかってしまったが、これは初見のカード達を見て興奮してとりあえず皆デッキを太らせすぎたのとルールミスのせい。自分のエリアに布陣できるカードは1枚だけと説明されたが、今HP見たらそんなことはないようだ。それとFAQのところも見事に間違えてた。
同じデッキ型カードゲームの「たんとくおーれ」をプレイした時は、ご馳走様でした!もう結構です、飢えは満たされないけど。っていう感じだったがこの「くにとりっ!」はもう一度おかわりしたい。ルール間違えてたし。でも「たんとくおーれ」も「くにとりっ!」も面白いなーっていうカードがないんだよね〜、結局追加で得られるカードやアクションの回数が微妙に違うカードがいっぱいあるだけっていうか・・・
あとはプレイ人数はドミニオンと同じで2−4だろうと勝手に思ってたら、プレイ人数2−6なのね、大丈夫なのか?合戦のルールがあるからアクション主体のデッキが多くなると思うんだけど、6人目まで回ってくるのに凄い暇になりそう。公式HPhttp://www.arclight.co.jp/ag/kt/index.php?page=what&id=01

戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~

戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~