今週のお題「ゲーム」ゲームといえばカタンじゃないの?えっ、知らない・・・そうか・・・

タイトルのカタンのことを知ったのは大学生の頃。何か目新しいものはないかとネットをウロウロしていると「ドイツのボードゲームが凄い面白い」そんな文を見たのがきっかけ。
ボードゲームか・・・TVゲームのジャンルだとテーブルゲームとかに分類されるヤツかな?確かに「桃太郎電鉄」「いただきストリート」etcなど好きなゲームがいっぱいあるし皆でワイワイ出来る楽しいジャンルだ。
詳しく調べてみると、ドイツでは毎年相当数(数百?)が発売されている、がまずは「カタン」というゲームが良いらしい。世界で数百万セットを越える販売数だとか(売れすぎだろっ)。ならばこれだ!と輸入ゲームの専門メビウスゲームズで通販(http://www.mobius-games.co.jp/)。
そして届いたのは、日本の住宅事情には合わない大き目の箱。だがこのデカさはワクワク感がある!中には長方形の厚めの紙?ボード?に六角形のタイルがいっぱい書かれている(切れ目が入っているので取り外して使う)。それと木製の駒・サイコロと小さなカードたち。あとルールブック。
・・・中身これだけぇぇ〜!?当時、結構いい値段だったため中身の少なさにガッカリしたのを覚えている(輸入ゲームは高いのだ)。
しかし実際に友達を誘って「カタン」をプレイすると値段の件なんて吹っ飛んだ。噂に違わず、やっぱり「カタン」って・・・面白!!
そしてしばらく生活スタイルが変わる。夜アルバイト→深夜友達の家で「カタン」→ゲーム終わり朝か昼に睡眠→夜アルバイト→深夜友達の家で以下略
生活から大学という文字が消えてしまったのが気になるが多分休校か何かだったんだろう。まあ面白くてそれくらいバカみたいに繰り返しやっていた。それからは「カタン」以外にもいろいろプレイして、現在でもたまにボードゲームを買う。しかし「カタン」の時ほど繰り返し何度もプレイするものはない。っていうか社会人になったら徹夜でゲームは辛いよね!
カタンWikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%8B%93%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1

カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN (※「日本語説明書」は付属していません)

カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN (※「日本語説明書」は付属していません)