アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル

「ルネス殺人事件」
”温泉の街”ルネスにある学園ムーンスター・エンターテイメント・アカデミー。PC達は劇の手伝いをしながら、学園内で起こる事件の調査を依頼される。
ゲーム内でPCが役者となり劇の手伝いをすることになる。その劇というのが「クラン=ベルの四英雄」、アリアンロッドリプレイの最初のシリーズの話でずいぶん懐かしい。ベネットはこの時が初登場(もう6年近く昔!!)。つまりベネットはベネットの役を演じることになった、ベネットを演じる狼女がクラン=ベルの四英雄とは誰にも信じてもらえなかったが・・・。皆でリプレイを読みながら役を演じるのが面白そうだった。
ビアンカ(フェルシア役)「わたしのセリフって《ファイアボルト》しかないんでしょうか?」

アリアンロッド剣豪伝 明星連也降魔剣」
東方から旅してきたサムライが、呪いをかけられたお姫様に協力して悪者達を成敗する。
PCパーティーにサムライとニンジャがいて敵も落葉五人衆とかいうサムライだったので随分と毛色の違うアリアンロッドリプレイとなっていた。「ルネス殺人事件」を読んだ時、温泉街が舞台で何故イラストに温泉シーンがないのか疑問に思ってたが、こちらにも温泉シーンイラストがあった、納得(確か雑誌時は「ルネス殺人事件」に温泉イラストがあった)。
あと東方世界にちなんだ追加データが思ったより載っていた。アイテム19個、敵7体(内ネームドエネミーは2体)

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴン・ブック)