ALGシナリオクラフト異世界からの脱出 後半

トレントの集団を倒したが、MPがガンガン減るヤナと‥禅(ホノカはダメージ固定値を上昇させていくタイプなのでMP消費が低い)。
気を取り直して‥禅のダイス1投目。
シナリオクラフトはイベントも全てダイス目しだい。運がよければ戦闘はクライマックスのボス戦とさっきのトレント戦だけで済む。
頼むぜ名投手、‥禅!!コロコロ

結果、橋の下から怒り狂うトロウルが9体あらわれた。
‥禅の攻撃力は3Dほどなんだが・・・
ここはメンバー最強の破壊力を持つ騎士堂ホノカの出番だ(もちろん範囲攻撃持ち)。登場判定コロコロ 成功!!

先行はホノカ 魔剣の範囲攻撃で大ダメージをトロウル達に与えるがまだちょっと倒せない。
よし‥禅の手番、あとは彼が範囲攻撃をして止めだろう。
ちなみに‥禅の戦闘スタイルはエレメンタルオーブの中に入り、それを高速回転させ「ボラ・ミステリオサ」とか叫びながら敵を蹴散らすというオリジナル業。ダメージはエレメンタルオーブ+<潜在覚醒>で計3D、Lv3モンスターのヘルハウンド並の破壊力を持つ(‥禅はLv9のはずだが・・・)。

ここで‥禅はどのオーブを投げるか迷っていた(‥禅は光と炎と氷のオーブを所持)。
ここにヤナからのアドバイス「やつらは氷が弱点だ」 ありがとうヤナ
ホノカ「そういうことは言ってはいけません!」 固い事いうなよホノカ

ありがたくヤナのアドバイスを聞いて氷のエレメンタルオーブを回転させながら突っ込む‥禅「ボラ・ミステリオサァーーー!(わしの時代が来た)」
喰らえ氷の3Dダメージ!!
・・・しかしトロウルは(特殊属性耐性《氷》Ⅲ)によりダメージ3D軽減。
謀ったなヤナとホノカめ!!

ヤナ「キキキッ!なにをやってる未熟者」(コネ関係でヤナは‥禅の師匠)
ホノカ「またあんたの命を救わなきゃならないわけぇ?」(コネ関係でホノカは‥禅の恩人)
‥禅が苦戦してニヤニヤする二人、本当に行儀が良い。

結局ホノカが1人で、バッタバッタとトロウルを切り倒してくれて無事戦闘に勝利した(えっ?ヤナ?彼の1人作戦名は「特技を使うな」でトロウル1体を小突いたりしてた)
そしてプライズポイントサイコロの目は1。‥禅おまえ・・・。
すでに‥禅のエレメンタルオーブは尽きかけていた・・・

続く

その後、なんだかんだ叫んでプライズポイントは11点。
再び‥禅の手番、いい目を出して今までの失態を隠すチャンスだ。
コロコロ

GM「気づくとキミは他のメンバーとはぐれて1人になってるね」
‥禅「ここは狐の誘拐という名の異世界。つまりワシは狐に化かされてるんじゃな。ならばおとなしく肥溜めにつかりながらバフンウニを食べてプライズポイントを貯めます」

GM「目の前からハボリュムが歩いてくる」
‥禅「?それは幻覚ですか?」
GM「いえハボリュムです。4体やってくる」
‥禅「(クソGMめ!)ボラ・ミステリオサァァァァーーーーーという名の《ガイア》を《マリーシ》にして回転しながら退場する」
退場した‥禅はプライズポイントを0点獲得した、‥禅、お前・・・・。

その後はもちろん‥禅以外のPCがプライズポイントを無事ためてクライマックスへ。
ボスはもちろん狐。外見をどうするかで若干揉めたが(「幼女と大人女どっちにする?」「それじゃ倒しづらい、爺にしろ!」「白面でいいだろ!」「たまもとかは?」「ぬ〜べ〜かよw古いな」「白面も十分古いだろ」)

勝った 異世界からの脱出 完 
ちなみにクライマックスで‥禅は全力防御とか言ってた、言ってただけだが(そんなアクションないし!)。
サタスペだったら絶対駄目人間の称号が貰えてるぜ‥禅!!