ALGシナリオクラフト異世界からの脱出 前半

前にSRS内の日記に書いたものだけど、他に書くことないし転載!!

アルシャードガイアのシナリオクラフトテンプレート「異世界からの脱出」をプレイ。
ダイスにより「狐の誘拐」という異世界から脱出することがPC達の目的となる。「狐の誘拐」は多分魑魅魍魎が溢れる妖怪世界。

PC1 鬼子母神ヤナセ 15才オトコの娘 Lv9 レジェンド・ソードマスター・アルケミスト 万能加護ガイアを3つ所持する最悪のチキン イラスト欄には可愛い女の子が描かれていたが男だった(多分PLはオトコの娘マガジン「わぁい!」とか買う予定なんだろうhttp://natalie.mu/comic/pp/waai)。 

PC2 九巣…禅 33才男 Lv9 レジェンド 元やくざ現住職 今回一番ダイス目の悪さが目立ち、キャラクターも弱かった。もしルイーダの酒場にこいつとハボリュム(ルルブP372の敵クリーチャー)がいたら皆ハボリュムを選ぶだろう。

PC3 騎士堂ホノカ 16才女 Lv9 ファイター・アルケミスト・ルーンナイト PLはデータ厨で、キャラ設定には興味ありません!全部ダイス目で決めます!!そんな人。その代わりもちろん強いキャラが組まれる、彼女がいなければ今回クライマックスまでたどり着けなかっただろう。

シナリオクラフトなので皆ガンガンダイス振って演出していく。まずはダイス一投目。
ヤナセは、この世界で禁じられている女装の罪により妖怪たちから追われることとなり街から朧車で逃げ出す。
…禅は、重大な情報を入手、元の世界に届ける為に街から脱出する馬車に乗る。馬車ではピンクの鎧の騎士、デブの商人、十字架が描かれた長い帽子を被った青年(ザキザキ言ってる)などの一般人がいた。
ホノカは、なんだか忘れたが気球に乗って街から脱出した。

オープニングも終了、これからはプライズポイントを貯める作業。所詮ダイス目頼りだが!
GMが提示した必要ポイントは14点。PL3人だと随分多く感じる、時間かけるとボスの加護(超必殺技)が増えるとか言ってるし。
でも気を取り直してまずは鬼子母神ヤナのダイス1投目。
シナリオクラフトはイベントも全てダイス目しだい。運がよければ戦闘はクライマックスのボス戦だけで済む。
頼むぜ名投手、ヤナ!!コロコロ

結果、ヤナの女装に怒り狂うトレントが9体あらわれた。
ヤナは範囲攻撃を持ってないんだが・・・
ここはメンバー最強の破壊力を持つ騎士堂ホノカの出番だ(もちろん範囲攻撃持ち)。登場判定コロコロ ファンブル!!
ホノカの代わりにメンバー最弱の破壊力を持つ‥禅が馬車から飛び出した。
先行はヤナ「ソエェーーーーーッ!」 チャンバースピアでの最速の突き。
しかしトレントは《一般属性耐性Ⅱ(刺)》持ってて刺しは効きにくい。

‥禅「はっはっは!ヤナ殿、何をやっておられる。こやつ等には《刺し》は通じにくいですぞ」
ホノカ「あんたはあたしのライバルなんだからしっかりしてよ」
ヤナが苦戦してニヤニヤする二人、本当に行儀が良い。

そして9レベルクエスターが二人もいながらトレント1体も倒せない(えっ?‥禅?彼は今回の空気オブザイヤーの受賞者だよ!!)
2ターン目からはホノカが登場、バッタバッタとトレントを切り倒してくれて無事戦闘に勝利した。プライズポイント4点獲得(まずまずだ)、しかしこの時点でヤナと‥禅のMPは半分近くに減っていた・・・

続く