アリアンロッド・サガ・リプレイ(4) 裏切りのマリオネット

そうかファントムレイダーズのメンバーとパーティーシャッフルしたんだった(相変わらず前回の内容を覚えてないぜ)。
1本目、2本目共にNPCを救出する話。ちなみに2本目のGMは鈴吹太郎(パーティーシャッフル中のため)。
以下気になったところ
ハーリング伯の別荘にかけられた魔術結界。PCのつらかった思い出、嫌いなもの、好きなものの幻影が目の前に現れて行く手をふさぐ。TRPGをやってるとたまに現れるトラップ(?)、しかしこのためにゲーム開始時にアンケートを取るのは初めて見た。ぜひゲームやる時に試したい。そしてこのトラップを華麗にスルーしていくカテナがかっこ良かった、男前すぎる!
ボスの特技でPC達のスキルコストが2倍になるやつ。アリアンロッドは魔法使い以外もMPがとても大切なので直接攻撃などよりずっと嫌らしい。ぜひ自分がGMの時に使おう。
宿屋ジャック!これも初めて見た。急に意味のわからない展開に驚いて、鈴吹社長は何を考えてるんだ?「24」の見すぎなのか?と思ったが、ピアニィ王女に様々な「世界」を見せるのが目的だったのか、ならば納得。それにしてもいくら人質取っても<カバーリング>がある世界じゃ悪者たちも安心できないな〜。このパーティー4人中3人が<カバーリング>持ってるし。