トーチウッド シーズン1 第13話「世界の終わり」 End Of Days

「仲良しごっこか!」byキャプテン
世界各地で時間的異常による事件が多発する。それはすべて時空の裂け目から発生していた。ジャックは「お前が裂け目を開いたせいだ」とオーエンを責める。この事態にビリスが関係していると考えたジャックはグウェンを連れてビリスの店へ。「裂け目を開けばすべてが元に戻る」と言うビリスにジャックは「危険すぎる」と答える。(シーズン1最終回)SuperdramaTVサイトhttp://www.superdramatv.com/line/torchwood/episode/epi13.htmlより
ついに最終回!!ということで、黒死病が発症したり、ローマ兵がやってきたり、タージ・マハルの上空でUFOが飛んでたり、ウィーヴィルが暴れだしたり、片言の日本語を話すトシコの母親が出たり、サイバーウーマン化する前のイアントの彼女が出たり、オーエンの彼女の過去人が出たり、グウェンの彼氏がイイ尻を見せたり、グウェンが彼氏に電気ショックを与えたり、グウェンが彼氏を独房に閉じ込めたり、グウェンの彼氏が死んだり、トーチウッドメンバー全員がキャプテンから離反したり、オーエンがなんの躊躇いもなくキャプテンの頭に銃弾を命中させたり、さらにその後心臓も撃ち抜いたり、でもキャプテン生きてたり、結局時空の裂け目を開いたり、でもそれはやっぱりビリスの罠だったりした!!
そして街中に、ビリスが仕えていたというアバドン神様(ウルトラマンくらいデカイ)が復活!アバドン神様は腹ペコらしく街の人々を喰いまくった。世界が終わってしまう!!だがキャプテンが自分の無限の命を喰わせるという荒業でアバドン神様を消し去った(アバドン神様は腹八分目にしとけよ!)。しかしその代償にキャプテンはついに死亡。ちなみに時間は戻りグウェンの彼氏は生き返った(どーでもいいけど)。
そう、無限の命を持つキャプテンがついに死亡してしまう。キャプテンは死ねない体という苦痛からついに解き放たれたのだ…そんなことを思ってたら、暫くしてから復活した。そして何故かイアントと熱い口付けを交わし、その後消えた。
本当にトンデモナイ最終回だった。てっきり打ち切りだから色々詰め込んでみました!という話なのかと思ったら第2シーズンもあるのか・・・
第1シーズンを通してみての感想はスゴイドラマ。友達と色々ツッコミながら見るのがこのドラマの楽しみかたか?もしくはTV番組が地球上でこれ1つしかなくなってしまった時とかにオススメするドラマ。
最後にキャプテンから、離反したメンバーにかけられた温かい言葉
トシコへ「ペンダントをくれるならエイリアンとも寝る悲しい女」
オーエンへ「ウィーヴィルと檻に入る自殺願望を持った強い男」
イアントへ「君は地下にサイバー女を隠したが、この三人が彼女を撃ったんだぞ」
グウェンへ「オーエンのベッドの方が居心地よくてもか?」
言いたいことをハッキリ言う男、それがキャプテン・ジャック・ハークネス。

秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX

秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX