Role&Roll vol.65

来週には次号が発売されそうだが、せっかく借りたので感想!
まずは「ソードワールド2.0」は15レベルリプレイの後半。自分は先月にようやくソードワールド2.0ルールブック1を買ったくらいのド素人なので、もちろん彼らが何をやっているのか全然わからないぜ!それにしてもドラゴンゾンビやジャイアントゾンビ、ゴーストシップなど、なんだが名前からしてでかそうな奴らが盛りだくさんだったが、広いんだな迷宮。
「カオスフレアSC」シナリオにバリエーションをつける話。シナリオの舞台を変える、ボスに凝ろう、シナリオギミックに凝ろう。あとネフィリムの話。まあGMなら誰もが考えるところでしょう(上手くいくかは知らないが)。
「ハンターズ・ムーン」さっそくシナリオ付きで素晴らしい!!モノビースト(敵)さえ作成すればシナリオレスでも可能なシステムらしいが、やっぱりシナリオ背景くらい欲しい。
シノビガミ」はいっぱいチャートが付いていて実用的。新しいプライズ名を決める七珍万宝表がいいな。プライズだけでなくPC名の決定にも使うと楽しそう。「俺は比良坂機関に属する伊藤機関だ!」とかわけがわからない名前になるな。
「ピーカーブー!」はいつも通り上級衣装か・・・サイコロフィクションシリーズは成長を楽しむゲームじゃないと思うんだが・・・
りゅうたま」はゴブリンボールのルール。ゴブリンの首でスポーツやるのか〜。そういえば漫画「ピルグリム・イェーガー」でも子供達が生首でサッカーしてたけど、球の代用品として生首とかメジャーなのか?
クトゥルフ神話」は昔のシナリオを現代版にアレンジする話。やってみたいなシナリオ。
サタスペ」シナリオにサタスペ(銃)の作り方、イラストコラムまで載ってる。ページ数は全4ページしかなくても盛りだくさんに感じられる。イラストコラムは破壊力がある。
「ダークブレイズ」まあ先月号でリプレイが終わり、またパートマン銅曹への質問コーナーとシナリオ。そろそろパートマンにも飽きてきた。
「深淵」については全く知識がないのでとりあえず田口順子イラストを見るだけだ。
「ブルーローズネクサス」情報収集の紹介と追加データ、正誤表&FAQ。最近は発売当日くらいに「もう正誤表が出てる!助かる!!」ってパターンが多いけど、ホント入稿する前に気づいて欲しい。
「セイクリッドドラグーン」追加クリッター(モンスター)が一杯でてるぞ!それにしてもどのルールブックにも言いたいが、モンスターにはイラストか丁寧な描写が必須だと思います!
フレイムギア」は発売されたばかりのサプリメントの解説。
迷宮キングダム」は砂時計週報よ。前号から新しく始まったコーナーだが、毎号に何でも伝言板とか1クォーターくっきんぐ!とか載せるのかー。たまにやるなら面白いんだけどなー。
デモンパラサイト」新しく発売されるリプレイの紹介2Pって・・・
「ガンドック」サポートクラス用TRS、正誤表&FAQ。

Role&Roll Vol.65

Role&Roll Vol.65