日曜は久々のアルシャードff

多分今年2回目のアルシャードff(アルシャードガイアは今年2キャンペーン終わらせている)。
シナリオは「ヴァーレスライヒ」収録のもの。今日のGMはキャラクターを作るのが大好き人間なため、3人分のPCを作ってくれていて(何故か名前まで決まっている!!)自分としては大歓迎。(自分がルールブックを所持しないTRPGをプレイするときはサンプルキャラ使用が多いので)しかし他2人は用意されたPCなんて大嫌いだぜ!という人間なので当日作成が始まる。そしてあーだこーだと(2時間くらいかな)集まったメンバー。
PC1(自分)ヴァルキリー2キャバルリー2ホワイトメイジ1の半ズボンのショタ少年(別に自分の趣味ではない!GMが用意したキャラだ!!イラスト付きで)
PC2(孤高の人ゾルダート2パンツァーリッター2ダークワン1の野望高き「ゴーストライダー」(完全にキャラクターシートの似顔絵欄はニコラス・ケイジだ)
PC3(満ぞく亭)エイリアス メロウ ホワイトメイジの商人人魚(自分の想像では「ブレスオブファイア」に登場する半魚人 名前は「リトルマーメイド」の主人公と同じで性別も女性だったけど)
シナリオ内容は無実の枢機卿が濡れ衣を着せられ積層都市がミサイルとなって空を飛び帝国を消滅させようとした。
アルシャードffはプレイ回数はそれほど多くないのだが、ルルブやサプリメントの付属シナリオって自分が何も選択しなくとも次々とシーンが変わりいつの間にかクライマックスに!!といった感じ。クエスト渡されるのは目的はハッキリするが自分で何かを決定したという達成感がないというか・・まあクエストに合うように演出を考えてねということか。
今回はGMが半ズボンショタを用意してくれたので、それに合うように演出 落下する積層都市を半ズボンヴァルキリーである自分が下から支え「半ズボンは伊達じゃない!!」とか言ったり、それに応じて積層都市の長ズボンヴァルキリー達「半ズボンだけにいい思いはさせませんよ!」とか
自分「ホットパンツまで・・!?無理だよ、みんな下がれ」とか言ったりして積層都市は落下せずにすんだのだった。

アルシャードff (ログインテーブルトークRPG)

アルシャードff (ログインテーブルトークRPG)