アルシャードff+ドミニオン:海辺

昨日に続いて同じメンバーでアルシャードff。つまりメンバーは半ズボンショタとゴーストライダーと半魚人。全員Lvが5→6に成長。今回も「ヴァーレスライヒ」収録のシナリオ。
内容は「神の子計画」
シーンは演出を挟み次々と変わっていきながらクライマックスへ。そして戦闘シーンは昨日と同じ戦術でなんだか作業的なものに(しょうがないけど)。なんだがとっても淡白だったな。
その後ドミニオン:海辺 本当は昨日が初プレイだったが、ゲームが長引いて終了しなかった。なので今日はそのリベンジとして昨日と同じ環境でプレイ(ルールブック掲載)。プレイ人数は4人。
ゲーム開始直後から「海賊船」を買っている人間が2人もいたので、自分は早々とお金を取るのは諦めてアクション重視のデッキを作る(環境に+アクションのカードが多かったため)。キーカードの「抑留」で「属州」狙いの人間の邪魔をして自分はアクションをひたすら回して「島」「公領」を購入していく。その後他の人間も「抑留」を使用し全ての勝利点カードの上にトークンが乗っかり最悪の状況に。だが結果は自分が勝利点23点でトップ!!
2試合目は別環境にしてプレイ。10枚中9枚が初めて見るアクションカードとなったが、ここはクールになって基本に戻り地道にお金を貯めて、「屋敷」と「銅貨」を排除しつつ「属州」を購入するデッキへ。「倉庫」のおかげですぐに毎ターン「属州」を購入出来る状態になり勝利。2位の人と7点以上差をつけて勝利すると凄く気分がいい!!次回のまだ見ぬカードが楽しみだ。

ドミニオン拡張セット 海辺 (Dominion: Seaside) (日本語版) カードゲーム

ドミニオン拡張セット 海辺 (Dominion: Seaside) (日本語版) カードゲーム