いまさらだがRole&Roll61号

加藤ヒロノリ×河嶋陶一朗対談でビビッと電気が走ったセリフ2
河嶋「作り手にも時間がないですけど、遊び手にも時間がないんですよ。」「1,2回で面白くなかったら別のゲームに行っちゃうんで、1回目を面白くするために正解を用意して、個性を際立たせるんだと思いますよ。すごくわかりやすくしないと、わかってもらえないとういのが最近のムーブメントじゃないですかね。」
皆で集まれるのは週に一度程、だからせっかく皆で集まったのなら面白い物をやろうということになる。そして定番ゲームが生まれ、面白さがわかりづらいものはプレイされない。現在うちのグループではボドゲ定番はドミニオンかな(さすがに最近は飽きてきたが今月追加セットが発売されるし)。TRPGならF.E.A.R系か・・・もちろん個人的には色々なゲームをプレイしたいんだけど。

Role&Roll Vol.61

Role&Roll Vol.61

それと今日は高校の友だちとの早すぎる忘年会だ。天気悪いし寒いけど。