最近多いんだよなドミニオン:陰謀

ドミニオン:陰謀。今回は計4回プレイ。まず王国カードはランダムで10枚。それ以降のゲームでは前ゲームで最も多く買われた王国カード2種と最も買われなかった2種を外して新たに4枚の王国カードを追加する。前回までは毎回全部ランダムで王国カードを引きなおしていてゲームの準備に時間がかかったが、これなら準備に時間が余りかからない。ヤッター、これならいつもより多くゲームを楽しめるぞ!!と考えていたが、人気のある王国カードは追加アクションや追加カードを引けるカードだ。つまりゲームごとにそれらの王国カードが消えていくので、ゲームを続ければ続けるほど1試合にかかる時間が延びてしまった。
終戦は追加アクションは「貴族」のみ、追加カードは「貴族」「仮面舞踏会」の2種。結局3人プレイで3試合目が終了した時点で全員1勝ずつしており、最後の試合で勝負が決まるという盛り上がる展開だった筈だが場の王国カードが地味だった。最終戦は1位26点、2位25点、3位23点で1位の人間がゲーム終了の条件を果たした。そのため2位と3位の人間はいつも通り絵に餅を描いて、机の上で空論してた。まあ自分は負けたんですがね
ところで「願いの井戸」はいつも誰にも買われずに消えていくんだがどう使うんだろう?

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム