久々にダブルクロスをやって

連休にダブルクロスをプレイした。3rdが発売されたというのに2ndですが。
ダブルクロスをプレイしたのは4、5年ぶり。前にやったときは全5話くらいのキャンペーンだった。最終話でPC1が世界樹になってた記憶がある。なぜかは知らないが。
そして久々にプレイしたらダイスが足りないわ、達成値が足りないわの散々だった。自分10面ダイス6個しか持ってないとか、完全ダブルクロス舐めてました(でもダブルクロスあまりやらないし、10面ダイスそんな必要ないんだよな・・)
そして慣れてないシステムなのでやけに戦闘が重く感じた。侵食率の値ごとに振るダイスの数もエフェクトのレベルも目標値も変化する。エフェクトの数も多いので組み合わせも色々考えられる。(それが面白いのだろうが)
とりあえずルールブックを借りて読むか!(もちろん買う気はない。3rd出てるし)
ついでにダブルクロス3rdは文庫で発売中で普通の本屋さんでも買えるらしい。10面ダイスも普通の店で買えればいいのに・・