初フレイムギア

ロボットシュミレーションTRPGフレイムギアのPLやってきた(公式サイトの場所がわからないのでとりあえずWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3TRPG_%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AE%E3%82%A2
GMはロボットアニメや漫画ゲームが大好き人間。
PLは2人で1人は全くロボットものに興味なし。もう1人の自分はガンダム系とその他少々といった感じ。
まずはキャラ作成。クラス、スタイル、ソウルエフェクト(他のゲームの特技のようなもの)、搭乗するロボットを決める。
ロボットは最初から全部作られているのを選ぶか、一からカスタマイズするか選べたが初めてなので完成品ロボットを選ぶ。
あとはキャラクターのフレイバーとして履歴や目的、キメ台詞をランダム(トランプ使用)で決定していく。キメ台詞決定時にPCの1人がジョーカーを引く。どんなカッコイイキメ台詞が出るのか期待したら「・・・」無言というキメ台詞だった。彼は無言でカードを引きなおしていた(そして「レディーゴー!」というGガンダム的なキメ台詞になった)。
最後に自分の所属するクルーの艦長をランダムで決める。名前は高田喜一。名前からしてあきらかに適当な事しか言わないだろ!!この無責任艦長は、と思ったらGMの演技も適当だった。
でゲームの流れなどをGMが説明してゲーム開始。
キャラ紹介してオープニング、まず出てくるのはもちろんハートマン軍曹「口でクソたれる前と後に『サー』と言え! 分かったかウジ虫!」
その後は固定イベントとNPCと仲良くなるイベントを交互に(2回ずつかな?)挟んだ後、クライマックスのバトルパートへという流れ(シンプル!)。重要なのはNPCと仲良くなること。仲良くなるとバトルパートでいろいろ有利になる支援効果がある。面白かったのは信頼度というマス、1度NPCに会って判定に成功するたびにこのマスが埋まっていく。これが五個貯まり、契約金も払えるようになるとクルーとして自分の母艦に乗り込んでくれる。。
ちなみに自分は炎の料理人というNPCに会いに行った(これもランダムだけど)、てっきりポニーテールの地上最強の料理人が出てくるのかと思ったら初老の紳士でがっかりした(そのワリには支援効果がPCのダメージ増強なんだが・・・)。
結局シナリオ自体は、南米で行軍していたら偶然テロリスト達の部隊を見つけてバトルするという、シナリオというのもおこがましいものだった。
でバトルパート。基本は10面体ダイスで判定。トランプは
ソウルエフェクトのコストの支払い、命中&回避の達成値追加、ダメージの追加+属性付与に使用する。1度使用すると次のターンまで使用したトランプは使えなくなる。そしてこのゲームはすばやいロボットだと1ターンになんども行動出来る可能性があるのでどこでトランプを使用するか迷う。
敵が10体以上出てきてビビッタが結果は自分の母艦を守り敵を全滅させ大勝利だった。

で感想
クラス5種(ソウルエフェクトはそれぞれ6種?だった気がする)やスタイル10種(ソウルエフェクトはそれぞれ2種)などデータは若干少なく感じる。が個人的にはこれくらいが作りやすくて丁度いい(最近はFEARゲームばかりやっているが大量特技とクラスを見ると、とりあえずサンプルキャラで!と言いたくなる)。
NPCとのだんだんと仲良くなっていく感がいいね。
世界には宇宙人や月のクローン人、異世界人、地底人、テロリストなど敵にはことかかないのでシナリオ作りは楽そう。
なによりバトルパートでのトランプの使用が悩ましくて面白い。
適正PC人数は3〜4くらいかな?それ以上だとバトルパートで暇になる人が出そう。
キャンペーンが楽しそう。
機会があればまたやりたい!
それにしても最近は新しいゲームが増えてきて嬉しいけど、キャンペーンが全然ないな・・

ロボットシュミレーションTRPG フレイムギア (Role&Roll RPGシリーズ)

ロボットシュミレーションTRPG フレイムギア (Role&Roll RPGシリーズ)