トーチウッド シーズン1 第12話「キャプテン・ジャック・ハークネス」 Captain Jack Harkness

「俺のは偽名だ。彼の名前を借りてる」byジャック
20年近く前から廃墟になっているダンスホールから戦時中の音楽が聞こえるとの通報を受け、ジャックとトシコが調査に向かう。ところが気づけば2人は 1941年にタイムスリップしていた。現代に戻るには、基地にあるコントローラーで時空間の裂け目を開けばいいのだが、作動に必要な計算式の半分をトシコがラップトップパソコンに入れたまま持って来てしまっていた。(Super dramaTVサイトよりhttp://www.superdramatv.com/line/torchwood/episode/epi12.html
第10話で過去から人がやってくる話をやったと思ったら、今度はトーチウッドメンバーが過去へと行く話。過去メンバーと現代メンバーが互いに協力して現代に戻る方法を探る。どうやって過去の人間が現代の人間にメッセージを残すか?というのが燃えるシーンだと思うが、トシコは普通に何故か存在するインスタントカメラで計算式を撮り現代までその写真を残そうとしていた(失敗したけど)。自分的には未来に何かを残そうとする場合は死亡した野球選手のお腹に詰めるのがいいと思う(「漂流教室」より)。
あとは今まで謎すぎたキャプテン・ジャック・ハークネスがついに自分の過去をトシコに話してた。キャプテンは同性愛者だということが明かされた!みんなもっとエイリアンから地球を救おうよ!!
ちなみにトーチウッドメンバーの性的指向
キャプテン・ジャック・ハークネス…同性愛
オーエン・ハーパー…過去人
イアント・ジョーンズ…サイバーウーマン
トシコ・サトウ…同姓エイリアン
グウェン・クーパー…彼氏以外の男
こんな感じか・・・

秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX

秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX