アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 死んで花実が咲くものか!

アリアンロッド・サガ・リプレイの4つ目のシリーズ。
第1話「勇者救出作戦」
山賊が使用した石化ガスにより捕らわれてしまった読者投稿キャラ達!彼等を救出するため城砦へと侵入するエンジェルファイヤー(ギルド名)の話。
城砦攻略のレギュレーション
・攻略は「カウント」という時間単位で進行。各PCがそれぞれ1回のメインプロセスを行うと、1カウント経過する。PCの行動順は任意。
・マップ内での移動は、移動先の場所にかかわらず、1回のメインプロセスを使用する。
・戦闘などのラウンド進行は、通常のルールで処理。1ラウンドごとに1カウント経過する。
・図中で★マークがついている場所ではイベントが発生する。
・イベントは何度でもリトライできる。ただし、リトライする度にカウントは経過し、また、状況が悪化する場合もある。
・解毒剤の投与を行うと、1カウント経過する。PCのごとのメインプロセスは行えない。
・15カウント経過すると、夜明けが来てフェリタニア軍による総攻撃が始まる。
と楽しそうなF.E.A.R.得意のレギュレーション付きシナリオ(マップ付き)!自分の得意分野を生かし、各々で別行動するシナリオも楽しいな!と思っていたが、レギュレーションの上から3番目の項目(戦闘などのラウンド・・)。これ見たらさすがに1人だけ別行動とかは出来ないな。
第2話「偽りの女王」
ニ大国への情報のかく乱のため、女王ピアニィに変装して、フェリタニア各地を回るエンジェルファイヤーの話。
こちらの話ではミニゲームが用意されていたが、ゲームの説明文が長いわりには、結局自分が得意な能力値で判定していただけだった。
今回のリプレイで一番印象に残ったのはギルド名「エンジェルファイヤー」なんだが、そのまえに「お兄ちゃんを助け隊♪」という案もあった。どっちも捨てがたいセンスだが、もう1つの案に決まれば「高速機動部隊お兄ちゃんを助け隊♪」になって、毎シナリオ、様々なシチュエーションで捕まったアル(ギルドリーダーアキナのお兄ちゃん。)を助けだすというコメディー調のシリーズになり、他のサガシリーズと差別化が出来たと思うんだけど。