皆シナリオクラフト好きなのか?

このまえの日曜日に初めてダブルクロス2ndのシナリオクラフトをプレイ(遅っ!)。最初にヒロイン、ライバル、協力者のプロフィールをランダムで決めてそれぞれにロイスを結んでスタート。
シナリオテンプレートはジャーム化した人斬り抜刀斎を止める!みたいなシナリオだったはずだが、細部はまったく憶えていない。とりあえず途中から全くヒロインが登場しなくなり、ダイス目のせいで戦う事になったライバルは今回のボスより強く、ボス戦前に切り札を全部使用するはめになり、経験値は貰えなくなったが全員帰還した。
先月初めてアルシャードガイアのシナリオクラフトをプレイした時の感想は、普通のシナリオをプレイするのとは違った感覚があって面白い!スゲーよF.E.A.R.!!と思った。しかし調子にノッて連続でシナリオクラフトばかりやっていたから、もうシナリオクラフトは「はらいっぱいだ」。
毎回適度な判定をしてプライズポイントを貯め、PCが何をしようと決められたクライマックスへと向かう。そして1つのエンゲージにかたまっているPC達に向かて範囲かシーン攻撃をするボス達。何より一番お腹が膨れるのは、これらのために毎回膨大なデータを見てキャラ作成をすることだったりする(いろいろなレベル帯のサンプルキャラがあればいいんだけど)。
でも周りのPL達はまだまだお腹が空いてるんだよな〜。何か別の食べ物を与えないと!「ハンターズムーン」とか!!

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)