ゲーマーズフィールド 14th vol.2

同じTRPG雑誌のRole&Rollと同じくらいのページ数だが、何故かいつも内容が薄い気がする。何故?
せっかく去年発売されたばかりの基本ルールブックがあるのだから、他の記事を削ってもっと特集組んで貰いたいところ。
ダブルクロス3rdとかせっかく文庫で発売したばかり(といっても半年経つ)なのに、サポート記事が2ページってどういうこと?
エンゼルギア2ndとかシナリオ作成術を全3回に分けてるけど、これ見てシナリオ作ろうと思ったら4ヶ月かかるぞ!?
これは発売されてから5年以上経っているがアリアンロッドについて。現在リプレイが4つ継続中で今月さらに新シリーズが始まる(多分人気作品)というのに、サポートコーナーが「まずシナリオを読もう」ってどうなの?当たり前すぎだろ?
と言いたいが、うちのTRPGメンバーには未だにシナリオを、プレイ当日に初めて読む人間とかいて、そのせいで内容がグダグダになる場合がある。やっぱり基本は大事だよね!でもこんな全てのTRPGシナリオにいえるようなことを、わざわざアリアンロッドのサポートコーナーに書かないで貰いたい。
いっそTVアニメの始まりの「テレビを見る時は部屋を明るくして離れてみてね」てきなヤツを真似て、表紙に「GMやる時は、前日に睡眠をとってシナリオをよく読んでね」とか載せればいいのに・・・あ、でもそうすると田口順子さんの美しいイラストが潰れてしまう!?

ゲーマーズ・フィールド14th Season Vol.2

ゲーマーズ・フィールド14th Season Vol.2