たんとくおーれ

いつも通りTRPGも無事終了してさあ「ドミニオン」でもやろうか?と構えていたら家主が無言で、かわいいメイドイラスト付きの長方形の箱を出してきた。
「たんとくおーれ」
ネットで噂だけは聞いていたが、まさかプレイする機会があるとは・・
でプレイ。ネットの情報ではドミニオンに似ていると言われていたが、なるほど。「ドミニオン」をプレイした事があればわかりやすい。聞きなれない言葉はドミニオン語に脳内変換だ(はあと→お金)。
かわいい?メイドイラストだらけで、人によっては引きそうだがゲーム自体は楽しかった。ちなみにVP35点でトップ!!
気に入ったところは、はあと(ドミニオンのお金のこと)の値段。はあと1(ドミニオンの銅貨相当)、はあと2(ドミニオンの銀貨相当)、はあと3(ドミニオンの金貨相当)とあるのだが、ドミニオンの相当品達より、それぞれ購入する時の値段が1高くなっている。そのため、はあと3への道が遠いので、全員買わずにプレイしていた。ところが、「たんとくおーれ」オリジナルお邪魔カード「病気」を治療するには、はあと3が必須だったりと、なかなか悩ませる。あとは「ドミニオン:海辺」から登場した持続カードのさらに強力なメイドがいたな、ずっと持続みたいな。
基本面白かったが、残念な点は、イラストメインのカードのためか文字テキストが少し小さい気がする。それとカード名は描かれたメイドの名前になっているんだが、とても覚えられん(イラストも全員メイドだしな!!)!!

たんとくおーれ

たんとくおーれ