闇の三王(「ストームブリンガー」収録)

ムーングラムの歌

笑顔と言葉がおいらの売り物
そこからみいりをあげるのさ
体もなければ肝っ玉もないが
おいらのうわさはすたれまい

エルリック「背丈と勇気の不足を自分から歌うとは、敵を威嚇する行為とは言えないな、ムーングラム」
ムーングラム「でもこうすりゃ、挑発することもない」「己の欠点を歌っているぶんには安全だ。才能をひけらかしてみろ、誰かが挑戦と受け取って、ひとつもんでやろうか、とくるかもしれんて」
エルリック「なるほど」まじめにうなずいた「言いえて妙だ」
 
この話を呼んでヒロインのザロジニアから何故か「エアマスター」(柴田ヨクサルの格闘マンガ)の皆口由紀を思い出した。
皆口由紀「私は 坂本さんあなたに抱かれたいわ あなたしかいないのよ あなたしか考えられないわ 会った瞬間に実感したわ 私みたいな女にはどうしようもなくあなたしかいないのよ この世には前触れもなく目の前の女が「愛してる」って言う事だってあるのよ 言うわよ」「あなたを愛してます」

エアマスター 18 (ジェッツコミックス)

エアマスター 18 (ジェッツコミックス)