TRPGで敵を捕まえたらどうするの?

連休中にプレイしたGH02の時のこと。パーティーは探偵(自分)、記者、山伏。
スーパーナチュラルな事件を解決する心霊機関に属するPC達は、同じ機関の仲間からhelpの連絡を受け、寂れた漁村へと向かうこととなった。その村は激しい悪天候が続き、さらには謎の奇病に襲われていた。事件を調査していくと、暫く前にその村にやって来た集団がどうやら邪神を崇拝していて、そのせいで云々という話。
事件解決のために、敵のアジトがある小島へと向かい、まずは見張りの邪神信者を倒し捕虜にした。せっかく捕まえたのだから敵の情報を聞き出すべき、ということで仲間の山伏がいきなり「まずは捕虜の指を2・3本へし折る!!」
さらにもう1人の記者も豊富な拷問知識を披露してそれを実行しようとする。自分は正直引いていた。GMはビビッていた。
結局全ての情報を吐くこととなった邪神信者。そして問題なのは、もちろんコイツをどうするか?ということに。口火を切るのは山伏「もう生かしておく価値無いだろ?」(山伏怖すぎ) 記者は拷問知識を披露(拷問好きすぎ)。 自分「殺すのはちょっと・・」(弱気すぎ) 山伏「じゃあ両手両足を縛って海に放り投げよう」(山伏怖すぎ) 記者は拷問知識を>以下略 自分「それは殺すってことだろ?!」 とその後もどうするかなかなか決まらなかった。結局両手両足を縛ったまま引きずっていくというドラクエの棺のような状態となった。しかも途中でさらに捕虜が増えて2人も引きずっていくこととなったのだった・・
今回のベスト台詞1 山伏が邪神信者の指をへし折りつつ言った言葉 「まずは恐怖を植えつけないと」 
今回のベスト台詞2 ゲームが終了した後に山伏のPLがGMに言った言葉「普通の邪神信者は情報を吐いたりしない。それくらいなら海に飛び込んで死ぬ」 自分で拷問しておいてこの台詞!!そこに痺れないし憧れないけど、とりあえず凄い。GMご苦労様でした。

ゴーストハンターRPG02

ゴーストハンターRPG02