連休最後はGH02

ゴーストハンター02をプレイ、ゴーストハンターは第一次世界大戦と第二次との間くらいの時期を生きながら、怪事件にかかわっていくホラーを題材にしたゲーム。旧版からの付き合いなので随分長く遊んでいるゲームの一つだ(最近は年に1,2回だけど)。
基本の判定は10面ダイスを二つ使ってのパーセントロール(ダメージダイスの時などは6面ダイスも使うときがある)とルールも簡単でプレイしやすい。1番の特徴は恐怖を感じたと時に行う”恐怖判定”で、これに失敗するとトランプ一枚分のMP(メンタルポイント)が上限値ごと下がってしまう(トランプとダイスの両方を使うゲームなのだ)。そしてMPが0になると発狂してしまい、ゲームからリタイヤする可能性がある。面白いのは自分の現在のHP、MPの数値を直接教えることが出来ないので、描写で伝えなければならないところだ。特にMPが減っていくと皆奇怪な行動をし始めるのがいい!
ちなみに今日やったシナリオは漁村が舞台だった。ゲーム終盤にPCの1人が「家に帰りたい、家に帰りたい」と言いながら海に飛び込もうとしたときは、こいつは何考えてんだ?と一瞬思ったがPLの持つトランプの枚数を見て納得した。
ただこのゲームはキャラ作成がランダムに頼るところが大きいので、自分がやりたいキャラが出来るとは限らない。外見や学歴、配偶者の有り無しまでランダムで決まるのだ!でも面白いのでオススメ

ゴーストハンターRPG02

ゴーストハンターRPG02