拳と魔封の物語2 ソード・ワールド2.0リプレイ

困ったことに前巻の記憶が殆ど残っていないため、序盤に登場するNPC達の名前が少しもわからない!NPCの紹介一覧とかも付けて貰えると前巻を引っ張り出さなくてよくて楽なんだけど・・
第四話「尋ね人は・・・?」
前巻で手に入れた魔剣に刻まれた人物を探すため王都ディルクールへと向かうエイベル一行、そこで次々と明らかになる衝撃の事実、という感じの話だが自分的にツボだったのは乗合馬車の存在だ。そして護衛として乗り込み馬車の代金を無料にしてもらう。いかにもファンタジー世界の冒険者。そして旅を共にする様々な職種の人々。これだけでシナリオが作れるのがいい!!(ちなみに自分が乗合馬車という言葉で思い出すのは深沢美潮「フォーチュンクエスト」だ。懐かしい!まだ続いているみたいだけど)
それと次回から新たなPCとして登場するNPCライズの登場。同じ乗合馬車に護衛として雇われ、馬車を襲う怪物にPCと共に戦う。そして戦闘ではGMがNPCライズを操り自らダイスを振って敵を倒してしまう。PC達にもGM的にも最も寒い状況だ!自分がGMだったらNPCはPC達に管理してもらう、もしくは別の敵と戦っているということで戦闘には参加させないだろう。面倒臭いから。それに別の敵と戦っているということにすれば、そのNPCの実力がわかりやすく演出出来る。
PC達より強い事にする場合→PC「ようやくボガードソーズマン(蛮族)を倒したわ、ライズ(NPC)を助太刀しないと」
ライズ「肉焼けたぞ」(楽勝で勝利してボガードソーズマンを食べている)
PC達より弱い事にする場合→PC「ようやくボガードソーズマンを倒したわ、ライズを助太刀しないと」
ボガードソーズマン「肉焼けたぞ」(楽勝で敗北してボガードソーズマンに食べられている)