初ブログ初シノビガミ

 先週の日曜日にテーブルトークRPGシノビガミ」をプレイしました。
シノビガミ」は現代社会を舞台にPC達は忍者となり、闇の中で戦いを繰り広げるというもの。

 GMは自分。PLは2人。ルールブック掲載のシナリオは5人用…
なので前日に2人用のシナリオを準備してプレイ。
PC達はそれぞれサンプルキャラを使用してもらう。プレイ時間は2時間程、笑ったり、泣いたり、呪ったりして十分楽しんだ。
 
 なかでも燃えたのは、「秘密」のルール。PC、NPCはそれぞれが「秘密」を持っていて(もちろん本人以外は秘匿情報)、その他人の秘密を自分だけが知ったときはすごくいい気持ちになれる(自分はGMだったがPLは凄く楽しそうに見えた)。
 
 それとバトル時の行動順を決めるためのイニシアチブダイス。バトルラウンドの最初にサイコロを1つ置き、サイコロの目が高い人から行動出来る。なら普通は6の目を置けばいいじゃんと考える。
しかしそのラウンド中、置いたサイコロの目以下の数値を出すと判定がファンブルになってしまうのだ。(ちなみに判定方法は2D6
さらにそのサイコロの目同士が他のキャラとの距離を表している!
このため相手の数字を読みあうのも凄く楽しかった!

次回はもっと人を増やしてプレイしたいな。